2024年6月23日

スクラムフェス大阪2024(神奈川トラック)で登壇してきました

読了時間の目安: 3分


こんにちは、asatoです。

スクラムフェス大阪2024(神奈川トラック/神奈川サテライト)で登壇させていただきました!🙌

ということで、登壇レポートです。

登壇資料

登壇の感想

予想以上に「面白かった」と言っていただけて素直に嬉しかったです!

発表時、Discord見られなかったのですが、あとで見返すとすごく盛り上げてもらっていて、今また見てニヤってなってます。「もう会社のSlackに資料ポストしておきました!」みたいのも嬉しかった〜。登壇してよかった。

QAはイネイブリングチームになっている、って方も多かったです。今回は1つのストリームアラインドチーム内の話でしたが、チームトポロジーが違うなら、違うアプローチが必要なんだろうなーと感じました。そういう僕も今は半分イネイブリングチームの帽子を被ってスクラムマスターをしているので、何か1つの回答が見えたらまた話してみようかな。

QAだけでなく、SREとのコラボや、チーム内でサイロ化している作業に関するコラボの仕方の話もしましたね。今回のプレゼンでも「知らないだけ、言ってないだけ」でコラボレーションが阻害されていた話をしたのですが、Guess CultureではなくAsk Cultureを強める必要性があるんだなーと思いました。

Ask vs guess culture. When unreasonable requests are followed… | by Jean Hsu | Medium

ギャザリング

さて、僕の最も苦手とするギャザリングについてですが、今回は頑張ってましたね。笑

ランチ

まず、「お昼一緒に行く人いますか?」のDiscordに手を挙げたんですよ。あの僕が。衝撃ですよ。

前回スクフェス仙台の時は、あまり積極的にギャザリングできなかった後悔があったので、それがトリガーになりました。あとは、今回発表したチームの人たちが他のカンファレンスで色んな人に声をかけているのを観測していて、自分もカンファレンスをより楽しむためにやってみようと思えていたのも大きいです。

結果、ランチご一緒してくださった方々が登壇中も盛り上げてくださってました。ありがたいー。

懇親会

懇親会、なんと一次会だけでなく二次会にも参加しました👏 終電ですよ!乗り換え走りましたからね!笑

それだけ楽しかったし、もっと話していたいって思えたイベントだったんだなーと今感じているところです。トピックの幅が広くて、ずっと楽しかった。「わからないところあったら聞いてね」「ChatGPTに聞くので大丈夫です」がこっそりお気に入りでした。

あと、すごくプレーリーカード作りたくなりました。数名作られている方がいて、いいなーと。今回も作ろうか悩んでいたんですが、次回までには!社内稟議あげておきます。

なんでギャザれたの?

規模感がちょうどよかったなーと感じました。今回神奈川サテライトは25人キャパとかだったはずです。今ググってたのですが、25人クラスは40人クラスよりも生徒が積極的に手を挙げるらしいです。学生時代あんなに斜に構えていた僕も25人規模のイベントに助けられて積極性を手に入れられたみたいです😁

全国初の「25人学級」が誕生して1年。学校現場はいま - やまなし in depth

あと、この運営には元チームメンバーも関わっていました。僕がこの場に入れたのも、その人のおかげなとこがあると思っていたので、ちゃんと積極的に楽しみたいと思っていたのもあるかもしれません。知らんけど。でも感謝はしてますよー。

まとめ

とりとめもないですが、楽しかったです〜。

みなさん、またどこかで!👋

  • 名前:asato
  • 仕事:スクラムマスター
  • 好き:家族、温泉、旅行、謎解き
  • 苦手:はじめまして、あんこ、うなぎ