2023年9月20日

あなたの当たり前は誰かにとってのすごい

読了時間の目安: 1分


自分がやっていることやできることを、「誰でもできること」と捉えてしまうことはよくあることです。少なくとも僕はそうでした。

そりゃね、大抵のことはやればできるんですよね。人間ってすごいんで。でもそれを行動に移せている時点でもうすごいんですよ。他の人には真似できなかったりするわけです。

今僕はこうやって駄文をインターネットに公開しているわけですが、それすらも誰かから見たら偉業なわけですね。恥ずかしいことですよ、ほんと。

商品画像

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

八木 仁平(著)

KADOKAWA

この本の考え方が好きなので紹介します。

得意なこと

=成果を出すために使える無意識な思考・感情・行動パターン

あなたができることを当たり前に感じるのは、それを無意識に行えるからです。きっと他の人からすごいねと言われることは、何がすごいのかわからないでしょう。無意識にできるので。

でも他の誰かにとってはそうではありません。

だからなんだというわけではありませんが、自分に得意なことがあることを認めて、他者にも得意なこと・苦手なことがあることを認めて、尊敬し合っていきましょうってことで。

  • 名前:asato
  • 仕事:スクラムマスター
  • 好き:家族、温泉、旅行、謎解き
  • 苦手:はじめまして、あんこ、うなぎ